Whimlog

寝るまでが一日

卒業研究について

今月も明日で終わりになりました。今年は今まで以上にハイスピードで過ぎていく気がしてならないです。先日、一年間取り組んだ研究が終わりました。以下のリポジトリに全て公開しています。

github.com

内容はオブジェクト指向言語関数型言語を対比させるという事を取り組みました。共同研究だったので、相方と二人で進めてきたのですが、なんか思ったより進まなかったり、僕がスランプな時期があったりして、満足の行く物にはならなかった気がします。相方とのモチベーションに差があったり、引っ張らなきゃいけない時とかもあって、凄く苦労しました。

Haskellと触れ合って新しい概念を学ぶのはとても刺激的な体験になったので、引き続き勉強を続けたいと思っています。Elixirとか面白そうだと思ってるので、浮気しそうです。僕は関数型がけっこう面白いなと思ったのですが、相方はそうじゃなかったっぽくてそれも壁になってましたね。まぁどう転んでも結果が全てなので、戒めのためにもネットに公開することにしました。なので、薄っぺらいのが凄くわかると思いますがご了承ください。

学校も完全に終わって明日から九州に卒業旅行です。その後もっとデカイ事とか色々あるんですけど、それはまた今度