Whimlog

寝るまでが一日

ロサンゼルスと戦艦

もう完全に日本にいますが、あと二日分の日記を書いてます。

3/9、この日は実質観光が最終日だったので寂しい気持ちがありながらも、ロングビーチに向かいました。ロングビーチは海岸線が広がっている美しい場所です。電車とバスを乗り継いでいきました。少し風が吹いてましたが、ビーチで昼寝をしました。今まで色々な場所に行ったのを思い出しながら、くつろぎました。帰りたい気持ちもありますが、日本で待っている人が沢山いることを思い出し、立ち上がりました。腹が減ったのでcalifornia pizza kitchenという店に行きました。california club pizzaを頼みました。野菜がたくさん乗ったクラブサンドのピザバージョンでとても食べごたえあって美味しかったです。その後、ロングビーチの街を散策しました。バスに乗るために薬局で両替をしてもらいました。アメリカのほとんどのバスはお釣りがでないので、ちょうどで払う必要があります。そのため、25セント硬貨が無いと不便な場合が多いです。そして、アメリカでは両替をする場所が圧倒的に少ないです。あっても壊れてたりするのであてになりません。そこで店員に頼む必要が出てきます。買い物をしたついでに両替してもらうと良いと思います。さて、硬貨も準備出来たのでバスに乗ってUSS Iowaに向かいました。退役した戦艦アイオワを見学できるものです。その巨大な戦艦はロングビーチから20分ほどの場所にあります。見学には20ドルほど必要になりますが、その価値はありました。甲板を通り各デッキを見学していきます。なかなか見れるものではないので、とても興奮しました。3時過ぎに行ったこともあって、5時までのこの見学は俺と数人のグループと老夫婦だけという贅沢なツアーになりました。たくさんの写真を撮ることができました。最後の方は疲れてしまったので足早に去る感じになりましたが、良い思い出になりました。最終日は戦艦で終わりましたが充実した一日になりました。

っとアキバのタリーズで書いています...