Whimlog

寝るまでが一日

Preztoに乗り換えた話

こんにちは

皆さんはエディターは何を使ってますか?僕はvimです

皆さんのシェルはなんですか?僕はZshです

設定管理は何を使ってますか?OMZ → Preztoにしました

という話です

 

先日、仕事をしていて休憩中にvimをアップデートしたのですが、なぜかプラグイン達が動かなくなりました。慌ててパスとか見るとmacvimが使われてしまっていました。環境変数周りを見直したりしていたのですが、ぶっ壊したりしてコマンド使えないとこまで追い込まれて、最終的にbashから直す羽目に。結局、最新のvimのビルドが失敗してただけという、凡ミスでした。ログをちゃんと見ましょう。

さてzshrcをいじる過程でOhMyZsh重い問題を思い出しました。なんとかしようと思っていたのでこの際Preztoに乗り換えることにしました。

設定は以下の記事を参考におこないました。powerlineに挑戦してみました。

 

tbpgr.hatenablog.com

kujira16.hateblo.jp

参考までに、僕がオンにしているモジュールを紹介します。

以下の通りです(ほぼデフォルト

  • environment
  • terminal
  • editor
  • history
  • directory
  • spectrum
  • utility
  • completion
  • prompt
  • history-substring-search
  • command-not-found'

 動作はすこぶる快適で良い感じです。.zshrcは定期的に見直すと発見があって面白いですね。