Whimlog

寝るまでが一日

QOLが上がった!

これはなに?

9月を振り返ってみると生活の改善を色々やったなと思ったので、記録します。 今更な事をやってたりするのですが、やろうと思っていたことをまとめて改善できました。

クレカを使っていく

現金よりクレジットカードを率先して使う事にしました。 前々から現金であれこれするのはめんどくさいなと思う部分が多かったので実施しました。 クレジットカードだと支払いの手間が少なく、ストレスが減ります。 また、少額決済に対応しているスーパーやコンビニはサインレスで決済できるので絶対オススメです。

使いすぎの心配は MoneyForward を使っているので、ある程度緩和されると思います。

LIne Pay

クレジットカードと平行して LINE Pay の契約もしました。 Line Payは100円で2ポイント付与される非常にお得なカードです。JCBが使える店舗が対象になります。 今ではメインのカードとなっており、ザクザクポイントが溜まるので非常に買い物が楽しいです。

Bitcoin

余剰資金が溜まったので念願の Bitcoin を買いました。買った直後に下落しましたが、お陰で情報をたくさん集めるようになりました。取引所もいくつかアカウントを作成して、使い比べを行なっています。 Bitcoin をするなら 住信SBI銀行を作ると運用し易いと思います。(証券口座も作れる

電子書籍

Bitcoin について勉強しようと思い、電子書籍も使ってみることにしました。読み進めていくと意外と馴染んだので、これからは電子書籍でやっていけそうです。

メールアドレスの管理

今までいくつかのメールアドレスを使っていたのを統合しました。 非常に骨が折れる作業でしたが、やりきることができました。 各サービスのパスワードの変更も同時に行なったので、セキュリティが向上しました。 メールアプリは Inbox を使っています。

ふるさと納税

去年もやったのですが、計算方法を間違えている事に気づいたので、今年はエクセルでしっかりと計算しました。 しかし、ふるさと納税サイトにある概算のやつと大差はありませんでした。 3ヶ月に分けてやろうと思います。第1弾はハンバーグにしました。 ふるさとチョイスが商品数が多くておすすめです。 ここでの決済は、ヤフー公金支払いを使うのですが、ここでもLINE Payが使えます。Tポイントも併用できるので、非常にお得に納税できます。

Amazon Prime

これが一番今更感があります。Kindle Fire HD が欲しくなったので登録しました。 困ったらシュッと注文できるので非常に楽です。ちなみに Amazon は LINE Pay が使えます。

まとめ

これらの事を実施したことによって、情報が管理しやすくなったので、頭で覚えておくべきことが減りました。 その分を読書に回したりできるようになったので、自分の時間の捻出に繋がって俗に言うQOLを大幅に向上させることができました。