Whimlog

寝るまでが一日

ホームページを作る

どうした?

ホームページが欲しい
2017年に一からホームページ制作をすることにした話です。

なんとなく、Hugo を試していたのですが、ブログはここで十分だなと思いサンプルを作って閉じました。

gohugo.io

その作業をしていて、ホームページ欲しいなと思っていたことを思い出したので、今日からちょっとずつ作ろうと思いました。

ルールとしては出来合いの物のコピペは辞めて、写経もしくはオリジナルのコードにするというのを決めました。

準備

VSCodeココらへんに載っているプラグインを入れました。

あとは雛形が無いとどうにも行動できなさそうなので、以下のコードを写経してスタートしました。

codeprep.jp

現状

以下のリポジトリでコードは公開していいこうと思ってます。

github.com

今はSassで管理するように書き換え中です。 デザインとか今までやってこなかったのでやって行きます。今時ホームページってあまり言わないのかもしれないが敢えてホームページと言ってます。