Whimlog

寝るまでが一日

Golang がだいぶ馴染んできた

やったこと

  • ネイティブキャンプ * 1
  • 「未来に先回りする思考法」を読了
  • Dictionary の問題は map で解決できた
  • ES & Kibana を使ってログの可視化

明日やりたいこと

感想

夕飯は生姜焼き

英語をやっていると、日本語はあまり舌を動かさなくても話せる言語なんだと気づく。実際にすぐ指摘してもらえるのがオンライン英会話のいいところだと思う。

川崎の事件、憤りを感じる。自分が大学生の時に現場付近を通学したり友達が住んでる場所だったので、凄くショックを受けた。

blog.golang.org

昨日からやっていた AOJ の Dictionary の問題は map で解くことができた。

go playground 使いまくってたら、さっとコード書けるようになってきた。コンパイラ型言語でも、こういう環境があるとスクリプト言語みたいな間隔で練習ができてとてもいい。 今日書いた map のコードは以下のような感じ。前から見たことはあるけどよくわからんって放置してた部分だったので復習になってよかった。

play.golang.org

色々いじってたら問題に提出された Go 言語の中で CPU time 最速のコードになった (0.37sec) ので満足した。ちらっと C 見たら 0.00sec で処理終わってるのがザラだったので、カリカリにやるならやっぱり C だなという気持ちになった…

onlinejudge.u-aizu.ac.jp