Whimlog

寝るまでが一日

Apple Watch Series5 はかゆいところに手が届く

TL;DR

感想

Apple Watch だいぶ使い慣れてきた。

f:id:asuforcegt:20200807144346j:plain

今のホームはこんな感じ 。
中心は Timetree, Music, Weather Temperature, Activity で、周りはバッテリー、タイマー、ストップウォッチ、ノイズにした。

ノイズとか完全に見た目重視。コンパスも見た目重視で入れてたけど、この手の動き続けるものは確実に電池を奪っているw

充電はこういうスタンドを使っている。

Apple Watch 磁気充電ケーブル(0.3m)

Apple Watch 磁気充電ケーブル(0.3m)

  • 発売日: 2019/09/20
  • メディア: エレクトロニクス

短いケーブルは Apple 純正にした。中華製のいくつかあるが、日本語がめちゃくちゃなレビューと標準より大きいとかいうわけわからんスペックのものばかりだったので、純正にした。しかし高い!!!

スタンドはこれを使っている。Spigen は iPhone のケースでもずっと使ってる安定のメーカーなので数あるスタンドから選んだ。
このスタンド滑り止めがついていてズレなくてめっちゃいい。置くだけでドレスアップになってよい。

ケースも Spigen のケースにした。 G-SHOCK っぽい感じになる。大きさは 一回り大きくなるので 40mm が 44mm になる感じだけど、違和感はない。ただ自分は右手につけて、Digital Crown を左に来るようにしているのでケースの文字が上下逆になるのがちょっと気になる。

さて肝心のApple Watch Series5 についてなのだけど、やはり常時点灯は便利。結構時計をチラ見するのでこの機能は必須。ようやく時計になった。

目立ってすごい機能とかはないけど、health care との連動や iPhone の通知が瞬時に見えるのは非常に役に立っている。
仕事柄、通知は緊急の場合も多く初動が段違いに早くなってとても助かる。 前からある機能だけど、 Mac のロックを解除できるのもすごく便利。複数台のアンロックにも対応していることを確認した。
iPhone で聞いている曲の選曲や音量も Apple Watch で完結できる。これも地味だけど結構使うようになった。
あと SuicaiPhone 出さなくても使えるのが楽過ぎる。画面の方向けて押し付けてる人をよく見かけるけど、感度が高いので画面上向きでも十分機能してくれてる。

総じて地味だけど、使いこなせば iPhone を出すよりも早くできることが結構ある。

無くても生きていけるとあったほうが嬉しい、そんなガジェット。

今まで買った Apple 製品の中で一番未来感があってテンションが上がる。

ご飯