Whimlog

寝るまでが一日

野菜スープ生活の紹介

炭水化物抜き

年末と正月にうまいもの食いすぎて、体重が増えたので野菜スープ生活をすることにした。

dot.asahi.com

このサイトのレシピを参考に作ってみた。
毎食これだと本当に辛いので夕飯だけという縛りで 17 日間やってみた。
無理をして痩せても、元々食べている人間は必ず期間終了後にリバウンドするので、無理しないこと。(リンク元のやり方は推奨しない
スープはおかわりしていいので、満足するまで食べるけど、食べすぎは体に悪いので止めること。

レシピ

簡単にレシピをまとめておく。
鍋は全部具を入れ終わるまでどんどん上に積んでいくだけでいい。
慣れると 15 分で作れて楽。

  1. 玉ねぎ 1 個を串切りに、人参 1 本を細かめに切って鍋に入れる
  2. 鍋に水を野菜が浸るくらい入れて弱火にかける
  3. キャベツを 1/2 玉を一口大に切って鍋に入れる。芯の部分は後でセロリと一緒にミキサーに入れる
  4. ピーマン 2 個を一口大に切って鍋に入れる。種はミキサーに入れる
  5. セロリを 1 本ざく切りにしてミキサーに入れる。
  6. トマト缶 1 缶を鍋に入れる。缶に水を入れてミキサーに入れる
  7. ミキサーをかけたものを、鍋に入れて混ぜる。この時、固形コンソメを 2 つとにんにく、しょうが(チューブでよい)を適量入れる
  8. 最低 30 分、できれば 3 時間弱火で煮る。3 時間煮ると野菜の旨みが出てとても美味しくなる。
  9. クレイジーソルトを入れて調味する。なければ塩コショウ。
  10. お好みで豚肉、きのこ類を入れても美味しい

とにかく煮込む事が美味しさのポイント。妥協すると調味が大変なほど不味い。
あとほうれん草は アクが強いので絶対入れないほうがいい!!!

まとめ

自分は結果的に 2kg 痩せた。
とにかく無理せずに食べる事がこつ。腹持ちは非常に悪いのでさっさと寝たほうがいい。
朝ごはんは少なくても食べる。昼ごはんは何食べてもいいというルールにした。
夜に炭水化物抜くのは実はあまり良くないらしいのだが、朝、昼を食べることで体調不良は防止できる。
一日微妙な日があったけど比較的体調は維持できたと思う。

ご飯

  • 朝:シリアル、ヨーグルト、バナナ
  • 昼:ハヤシライス
  • 夜:野菜スープ