すみっこぐらしと Paterson を見た / Amazon Basic のモニターアームを買った
すみっこぐらし
何気なく見たら泣けたんだけど https://t.co/y4OPtZo8Gv
— sun (@asuforce) 2020年5月4日
ツイートもしたけど、何気なく見たら泣いてしまった。
最初はほんわかしたいかにも子ども向けってアニメだった。(こういう作品はとても好き
徐々に問題わかりはじめ最期の怒涛の畳み掛けは何気ないシーンを非常に効果的に活かしているのがよくわかった。
とても切ない選択をすることになるのだけど、そのシーンはナレーションもストップしてすみっこ達の動きだけで表現されるシーンがとても良かった。
一時間とは思えない感動作品だった。
Paterson
アダム・ドライバーが好きなで見てみた。
日常が淡々進む話で、はっきり言って映画っぽい事は起きないのだけど(ある意味起きる)、この映画はそこが良かった。
アダム・ドライバー演じる主人公は冴えない一面が目につく穏やかな生活のバスドライバーだ。彼は詩を書いており、それは物語のキーポイントとして進んでいく。他にもキーポイントになるものがいくつか登場するが、前述の通り日常なので大きな事は何も無い。
めっちゃ面白い最高!って感じじゃないが、今のように家にいなきゃいけない状態と対比したりすると面白いかも。
ささやかな幸せを感じる事ができる。
モニターアーム導入
上から見た感じ pic.twitter.com/es9qK3A9ba
— sun (@asuforce) 2020年5月4日
モニターアームがついに届いたので組み込んだ。
Amazonベーシック モニターアーム シングル ディスプレイタイプ ブラック
- メディア: Personal Computers
Amazon ベーシックのものだが、これは巷では有名な Ergotron OEM だ。
一緒にこのモニターアーム補強プレートも買った。人によっては不要かもしれない。
自分は圧力を分散させたいのと机を傷つけたくなかったので導入した。
この商品は滑り止めが入っていると書いてあるが、商品到着時に既に接着済みになっている。
しかし、説明書には接着作業の指示があるので、人によっては混乱して商品不足だというレビューが付いているがまぁ商品みたらわかるでしょって感じ。
全く問題のなさそうな頑丈なアルミだ。
モニターアームの説明書がかなり薄くて以下の説明が説明書を読むだけだと全くわからなかった。
アームのメカニズムは張力を受けた状態にあり、取り付けてある装置が外れると同時に勢いよく跳ね上がります。このような理由により、アームが最高位置に車で装置を外さないでください!この指示に従わない場合、ひどい怪我や装置へのダメージにつながることがあります。(原文ママ)説明書より
ここに書いてある「取り付けてある装置」が何を指しているのかについて他に記述がないので読み解くのが難しい。
最終的にこれはディスプレイやアームの上下左右調整などの各部の事をさしているっぽいというのがわかった。(説明書 P17 あたり)
商品を見ると、アームは手で調整できないくらいには張力が強いのがよく分かる。
なので上記の説明はかなり不安を煽る文章なのだが、要はディスプレイをアームにセットし角度などは調整せずにその状態で組み上げる。
その後に各部の調整をすればいいという話だった。
以上の部分を気にしてかなり慎重になってしまったために、非常に時間がかかったが正直 20 min もあれば組み上げられるだろう。
あと机がそんなに広くないので設置する位置がかなり限定されている。
最適なポジションを割り出すのにかなり時間がかかってしまったので、結局前述の Paterson を見つつトータルで 2h 過ぎてしまった...
でもスプリングの扱いはかなり注意しないと大変な事になると思うのでこれくらい時間がかかってもしょうがないと思う。
組み上げてみれば非常に満足のいくレイアウトができるようになったので買ってよかった。
説明書をもっとなんとかしてほしい。困った人の参考になれば嬉しい。
ご飯
- 朝:
- 昼:オムレツ
- 夜:アヒージョ