Whimlog

寝るまでが一日

Control AWE Day1

待望の DLC 第二弾だが...

f:id:asuforcegt:20200829001044p:plainf:id:asuforcegt:20200829001051p:plainf:id:asuforcegt:20200829001058p:plain

待ちに待った Control DLC 第二弾の AWE が配信されて早速プレイしたのだが、トラブルが起こりまくった。
ゲームは予告通り Alan Wake がバリバリ出てくる。そして Alan Wake 知らないとただでさえ難しい Control が更に遠ざかるのでプレイ必須!
Alan Wake ファンには嬉しい演出がたくさん!

トラブルシューティング

まずディスプレイのリフレッシュレートを 144Hz に設定かつ V-SYNC 有効にした結果、処理が重くなると異常なテアリングが発生した。
これはリフレッシュレートを落とすのとディスプレイのドライバを初期化するので対応した。

次に GeForce Experience のスクリーンショット機能がちゃんと動かなくなってしまった。
これは Red Dead Redemption2 をプレイしている時にも発生していたのでゲームによって相性が悪いのかと思ったがそうではないみたいだ。 これはゲーム内オーバーレイのオンオフで再起動することで解決できたが、以前のバージョンではこんな事起きなかったのでバグっぽい。 ちなみにバージョンは GeeForce Experience 3.20.14, GeForce GTX 1070 driver 452.06 で発生している。

f:id:asuforcegt:20200829001105p:plain

どちらも結構原因追及に時間がかかりゲームが安定してプレイできなかった。
最終的に安定したので意気揚々とプレイしていたが、上記のスクリーンショットのようなクラッシュ画面が表示された。

失意の余り Red Dead Redemption2 に逃げ込んだ。
こっちはのどかで安定してプレイできているので、 Control と自分のドライバ類の相性が悪くなったかも...

ご飯

  • 朝:豆乳
  • 昼:そうめん
  • 夜:無印バターチキンカレー