Whimlog

寝るまでが一日

Guilty Kiss 2ndライブをex.バンドキッズとして見た

ラブライブサンシャイン Aqours 派生ユニット Guilty Kiss のライブを配信で見た。
妻の影響でラブライブの楽曲を色々聴きはじめてすっかりハマってしまっている。
派生ユニットだと AZELEA の楽曲にお気に入りが多いけど、最近ギルキスも熱い。

Deep Sea Cocoon

Deep Sea Cocoon

  • Guilty Kiss
  • アニメ
music.apple.com

この新曲を最初に聴いた時、Aメロの刻みが完全にプログレッシブメタルコアな刻みで最高にテンション上がった。
曲構成、バンドサウンドの聴かせ方が完全にバンドマンだなとわかる作品になっててかなり興味を惹かれた。 調べてみると ex. ARTEMA の MEG さんが曲を作ってる事が分かってめちゃくちゃテンションが上がった。
というのもかつて自分は ARTEMA のライブに足を運び、 cd も集めてた程のバンドキッズだったのだ。

www.youtube.com

ARTEMA はシンセをフューチャーしたメタルコアバンド。
当時はこういうサウンドがかなり流行ったけど、最近だとラスベガス位しかやってないかな。

www.lovelive-anime.jp

更に今回のライブは MEG さん率いるバンド編成で行われるという完全に俺得案件だったのでガッツリ見ることになった。
バンドメンバーには The Winking Owl の Yoma 氏までいてめっちゃテンションが上った。 Yoma 氏は終始クールなプレイでソロを軽々と弾きこなしていて流石だった。

ギルキスメンバーのパフォーマンスをバンドががっつり支えていて、めちゃくちゃ良かった。
MEG さんはバッキングを主体に細かいフレーズや曲によってソロも弾き、鈴木愛奈さんと一緒にフロントで演奏、そして回転ムーブと大活躍していて嬉しかった。

個人的にギルキスのイメージは他の派生ユニットに比べると、キャラクターを完全に打ち出せてない感じがしていた。
しかし、今回の MEG さんのバンドサウンドを全面に出した楽曲群によってキャラクターが完成したように見えた。 バンドがいることによって圧倒的なステージングとメタルな存在感、それを中和するメンバーのトークや絡みなどが良いコントラストになっていた。

日本のメタルコアポスコア界隈の人たちが新しいステージで活躍しているのが見れて大変嬉しい一日だった。
今まで見てきた配信ライブで一番楽しかったし、これからもジャンルを超えたステージングが見られると嬉しい。 2h45m という長尺でとても楽しめたので、3rd ライブもぜひバンド編成でやってほしい!

いつになく熱くなってしまった。