Whimlog

寝るまでが一日

自動車の名義変更 done

午前中に車の名義変更チャレンジを行った。
まず車庫証明書を警察に取りに行くところからスタート。
これは先週申請書を出していたので、承認された証明書を受け取るだけで終了。
次に、最寄りの自動車検査場に行く。
ここで名義変更手続きをしたい旨を伝えてマークシートに色々な情報を書く。

www.sonysonpo.co.jp

必要な書類は予め用意して持って行った。
前所有者に書いてもらう書類は車を受け取る際に用意したのでバッチリ。
こちらから持っていく必要があるものもいくつかあるので用意しておく。
あと県を跨いでの名義変更なので強制的にナンバープレートが変更されるため、ドライバーや10mmの十字レンチを用意しておくと良い。

一通りの書類をまとめて提出すると、新しい車検証が貰える。その後、自動車税申告書を書いて、税を納める人が変わった事を申告する。
最後にナンバープレートを外して、新しいナンバーと交換し自分で取り付ける。
取り付けた後に封印をしてもらい、晴れて名義変更は完了となる。
手続きに必要な金額は印紙代500円とナンバープレートの発行代1500円位で済んだ。

この後、EneKey の登録を行い、一時帰宅。
家で ETC の設定がナンバーに紐づいている事を知り、最寄りのディーラーに連絡した。
当日に再セットアップが可能とのことだったので、早上がりして30分ほどの作業で完了した。

帰りに自賠責の名義変更手続きも提出して、一通りの手続きが完了した。
めちゃくちゃ大変だったけど、達成感があり満足!
ようやく自分の車になった気がした。