Whimlog

文体が安定しませんが、ご了承ください。

docker-puppet-playground の紹介

docker-puppte-playground をリリースしました Puppet5 がリリース されたので、docker で遊べる環境を作りました。 github.com Puppet5 を使って Puppet の入門環境が作れます。 docker の使い方をリハビリするついでに、puppet5 の環境を作ってしまおうと…

Puppet 3 to 4 tips

refs: Puppet 3.x to 4.x: Get upgrade-ready puppet 3から puppet 4への移行作業の途中で遭遇した tipsを2つ紹介します。 検証環境 refs: Atlas puppetlabs 環境はvagrantで簡単に作成できます。 puppetのバージョンを厳密にしたい場合は以下のようにプロビ…

デザイン変更した

なんとなく前のデザインに飽きたので、シンプルなデザインテンプレートに変えました。 懐かしい感じのブログっぽくなりました。 あと右下のContentsにOld Whimlogを追加しました。 昔にやってたやつです(といっても数えられる程度しか記事がないですが… 思…

オーブントースターとラザニア

トースターを買いました ずっと欲しかったのですが、なかなか買うのを後回しにしていたトースターを買いました。 タイガー オーブン トースター マットブラック やきたて KAE-G13N-K UMA-PAN Tiger出版社/メーカー: タイガー発売日: 2016/10/29メディア: ホ…

ちょっとメンターっぽいことやらせてもらった話

インターン生が来ている 今僕の会社にはインターン生がたくさん来ていて、そのうちの1人が僕のいるチームにも来てくれております。 僕もまだ配属されて一ヶ月なのですが、今日業務中にちょっとだけメンターっぽいことをさせていただけるチャンスがありまし…

食べる量を控える話

たくさん食べたいが 僕は元々大食いでしかも早食いです。しかし圧倒的代謝を武器に生きてきたので基本的に痩せ型です。 いやでした。最近、腹回りが一回りスケールアウトしてしまいました。 たくさん食べない 大学受験の頃に人生最大体重の70kgまでいってし…

VSCodeを使ってみる

昨日の夜、ふと使ってみたくなって今日インストールしました。 バージョンも安定しているようだし、開発も活発に行われてるとのことで期待 去年からずっとvimを使ってきましたが、別のエディターも使ってみたいなと思い入れてみました。 qiita.com Vim使いが…

SRE Tech Talks #2に行ってきた

あけましておめでとうございます これが今年最初の記事になります。良い1月を過ごせたと思います。 ついに研修が終わり配属されたりで目まぐるしく一ヶ月が過ぎたので、そろそろインターネットでも活動せねばと。。。 今年は考えすぎずサクッとブログを書こ…

コンタクトを変えた

コンタクト遍歴 最近ではないんですけど、コンタクトレンズの種類を変えました。ずっとコンタクトをしてるので、裸眼と思われてることが多いのですがとても目が悪いのです。 今まではメニコンを使っていました。 www.menicon.co.jp これコンタクト界隈では恐…

ちっちゃいファミコンを買った

ファミリーコンピュータを買いました。これまでゲーム機をあまり買った経験は無いのですが、これは発表即予約したゲーム機になります。 ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ 【Amazon.co.jp限定】 オリジナルポストカード(30枚セット)付 出版…

AKIRAに魅了された

おはようございます。 昨日の晩にAKIRAの映画を見ました。内容としては以下の動画を御覧ください。 www.youtube.com 言わずと知れた作品なので、今更感はあるのですが、ずっと読もうと思ってた漫画でした。昨日仕事中にその衝動が強くなったので、漫画を買い…

Preztoに乗り換えた話

こんにちは 皆さんはエディターは何を使ってますか?僕はvimです 皆さんのシェルはなんですか?僕はZshです 設定管理は何を使ってますか?OMZ → Preztoにしました という話です 先日、仕事をしていて休憩中にvimをアップデートしたのですが、なぜかプラグイ…

読書の習慣

最近、ようやく本を読む習慣が身についてきました。今まで本が嫌いとかではなかったのですが、必要に応じてしか読んでいませんでした。今読んでいる本は全て技術書なのですが、必要に迫られたと言うよりは読みたいから読んでいるという感覚が強いです。 主に…

ひたむきにやっていく

やりたいこと 漠然とした思いになってしまうのですが、入社する前から一番なりたいと思っているのがインフラエンジニアです。全くやったことない領域だから興味を惹かれたというのはあります。気づくと知的好奇心がインフラに向かっていました。 研修を受け…

就活をふりかえる

はじめに 就活が終わって一年経ちました。今では社会人の2ヶ月目を福岡で過ごしています。ずっと去年の就活をふりかえりたいと思っていたので、ブログを書くことにしました。今就活している人や、これから就活する人が読んでくれると大変うれしいです。 僕は…

GMOペパボに入社しました

社会人になりました こんにちは GMOペパボに入社して4週目に突入しました。4/1から晴れて社会人になったわけですが、とても充実した日々を送っています。どう考えても一番フィットする会社を選択できました。以下のリンクで入社式の様子が見れます。 GMOペ…

さようならアメリカ

アメリカ旅行の最後の記録になります。 3/10、ついにアメリカ最後の日がやってきました。もう最初の日から一ヶ月という月日が流れたことが信じられない速さです。どんなに楽しいことも終わりが来るように、この旅にも終わりが来ました。支度をして、ホストフ…

ロサンゼルスと戦艦

もう完全に日本にいますが、あと二日分の日記を書いてます。 3/9、この日は実質観光が最終日だったので寂しい気持ちがありながらも、ロングビーチに向かいました。ロングビーチは海岸線が広がっている美しい場所です。電車とバスを乗り継いでいきました。少…

ロサンゼルスを散歩する

アメリカ最後の夜を過ごしています。今日わかったけど、「帰りたくない」 3/8、この日は家族への土産を買おうと家の周りで買い物をしました。ダウニーという街です。なんでもありますが、車が必要な場所です。でも歩いて行きました。道中にコロンビアメモリ…

ロサンゼルスと宇宙開発

ロサンゼルスでは会話できる人達がいてとても幸せです。 3/7、ホストファミリーに宇宙が好きだという話をしたところ、カリフォルニアには本物のスペースシャトルエンデバーがあるとのことを聞きました。エンデバーが運ばれてくるのを見たとのことです。本物…

ロスアンゼルスと海

ホストファーザーとNetfix見まくってたら、書く暇なかったっす... 3/6、この日は雨が降るとの予想でしたが、ラッキーなことに晴れました。なので、サンタモニカに行くことにしました。サンタモニカは太平洋に面した美しい海岸沿いの街だそうです。metroに乗…

ロスアンゼルスの夜明け

ロスの2日目が終わろうとしております。今日も猫ちゃんと寝るのかな? 3/5、ロサンゼルスに朝5時くらいに着きました。バスで眠い目をこすってると、ロサンゼルスはすげぇデカイ街だけど、お前も爆睡しててすごかったぜみたいなことを隣のブラザーに言われて…

エルパソからロスアンゼルスへ

ロスの家は快適です。今、隣に猫がいますよ。 3/4、エルパソを離れる日でした。支度をし、出発をします。もう何回目かわからない荷造り。手慣れたものです。今回のバスは午後一時発の次の日の午前5時に着くという、長丁場になります。朝飯を済ませ、バスステ…

怒りの米軍基地Fort Bliss in El Paso 後編

さらばエルパソ 3/3、今日は勿論、米軍基地Fort Blissを攻略するために起きました。散々歩いた挙句入れなかった雪辱を晴らしに行きます。今日はまた別のルートからエントリーすることにしました。俺の経験から30と31番のバスは侵入できるようです。この日は3…

怒りの米軍基地Fort Bliss in El Paso 前編

今日は極上のステーキ体験ができました!しかし、それまでには長い道のりがあったのです... 3/2、今日は米軍基地Fort Blissを攻略すべく準備を進めました。Fort Blissはアメリカ最大級の防空基地として空前の規模で展開されています。この基地内に博物館があ…

エルパソはまるでメキシコ

昨日色々あって飲んで帰って寝たら、ブログ書けなかったので一昨日の日記です。 3/1、グレイハウンドに乗りサンアントニオからエルパソの道中を走っていました。途中で時差が生じて、また日本から時間が遠ざかりました。日本に距離的には近づいてるのに、経…

サンアントニオからエルパソへ

ついにエルパソに着きました!めっちゃ暑い! 2/29、この日はサンアントニオを出発する日でした。夜行バスに乗ってメキシコに隣接した街、エルパソに向かいます。まず部屋を片付けて、置き手紙を残し出発。Airbnbで泊めてもらった部屋には手紙と鶴を残してい…

サンアントニオを歩いた

今日でサンアントニオともお別れです。 2/28、めっちゃ寝て起きたら10時過ぎとかでした、起きてから行く場所をさがしたのですが、どこも遠かったりしたので断念して歩ける範囲で行ける場所に行きました。今泊まっている場所は住宅街の一角なんですが、回りの…

サンアントニオの川

サンアントニオの最後の夜を過ごしています。とても暖かくてよい街でした。隣の家の犬がよく吠えてます。 2/27、朝起きると10時過ぎでした、悪夢で何度か起きたので3度寝くらいしました。久しぶりに怖いというか恐ろしい夢を見ました。一生懸命に生きようと…

ヒューストンからサンアントニオへ

サンアントニオはアメリカでもかなり南の都市なので、とても暖かいです。 2/26、ヒューストンからサンアントニオへの移動日でした。朝食を済ませて、バスステーションまで歩いて向かいます。サンアントニオはヒューストンからバスで三時間で着くほど近い場所…