Whimlog

寝るまでが一日

コンタクトを変えた

コンタクト遍歴

最近ではないんですけど、コンタクトレンズの種類を変えました。ずっとコンタクトをしてるので、裸眼と思われてることが多いのですがとても目が悪いのです。

今まではメニコンを使っていました。

www.menicon.co.jp

これコンタクト界隈では恐らくハイエンドに位置づけされる種類なんですけど、4000円くらいする代物でして、とてもお金がかかってました。メルスプランに加入していたので年間25000円くらいかかってました

5月に福岡に研修で行った時にストックが足りなくなったので、別の安いやつを買おうと思いました。ボシュロムのメダリスト2が非常に安かったので変えてみました。

www.medalist.jp

これが一箱1000円ちょっとでして、大変安かったのですが性能が非常に良くて自分に合いました。元々目は乾かないのですが、遅くまで付けてると流石にペリッと剥がすように外すことが多かったと思います。メダリストは割りとそれが起きにくくなったので、更に乾きづらくなりました。そのおかげで2週間きっちり性能を維持できています。プレミオはヘタってしまうことが多々あったのがつらいとこでした。コンタクトのように体に付けるものは高級だから合うってわけじゃないので難しいですね。最初のコンタクトはアキュビュー アドバンスでした。

acuvue.jnj.co.jp

酸素を透過しすぎて!?結膜炎になって一個ランクをさげたやつに変えたら改善されたのを覚えています。余談ですが、コンタクトのパッケージってどんどん変わってるのですね、当時と違う(そりゃそうか

acuvue.jnj.co.jp

まとめ

総合的にプレミオよりも良いなとなったので、この機会に乗り換えようとメニコンのメルスプランを解約しました。メダリストはネットショップで一番安い店を探して、送料込みで9700円くらいで一年分が買えました。

ずっと慣れたものでもちょっと見直してみると生活が改善されてもっと良くすることができますね。皆さんもこの機会に自分のコンタクトを見直してみるといいかもしれません。