Whimlog

寝るまでが一日

もう5月も終わりです。

やったこと

  • ネイティブキャンプ * 2
  • Vault について調査
  • mitamae で nginx をプロビジョニング

感想

昼:弁当
夜:丼丸

寝る時間が遅いせいで、起きるのが遅くなってる。 7:30 には起きて活動できるようになりたいな〜

昨日くらいに買った pixer の本がとてもおもしろくてスラスラ読めている。ピクサーについて何も知らなかったけど、こんなワクワクするストーリーからあの作品たちが生まれてきたんだと知れて感動している。

PIXAR <ピクサー> 世界一のアニメーション企業の今まで語られなかったお金の話

PIXAR <ピクサー> 世界一のアニメーション企業の今まで語られなかったお金の話

自分は HashiCorp のプロダクトが好きで、これまでにいくつか使ったことがあるのだけど、 Vault は名前しか知らなかったので、ざっとお試ししてみた。

learn.hashicorp.com

HashiCorp はドキュメントが充実しており、入門時には Learn ページを見ればチュートリアルが掲載されているので、大体の事は学べる。 今回もこの Learn をざっとやってみた。ページのデザインも綺麗で見やすいのと、行間がちょうどよくて読みやすい。

stackshare.io

このサイトジャンル別の tool が紹介されていて類似したものを見つけやすい。 Vault の他にどんなのがあるか見てみた

stackshare.io

Keywhiz とか言うのが1位なんだけど、何を持って1位なのかはわからなかった。けど色々比べられて良さそう。

他には手動で構築した nginx を mitamae を使ってプロビジョニングできるようにした。細かいとこで詰まったけど、想像以上にサクッと設定できてよかった。今日はそんな感じ。