Whimlog

寝るまでが一日

東京旅行 2日目

TL;DR

•  東京観光 day2 

感想

今日のご飯

朝:

昼:天丼

夜:寿司


東京観光2日目


https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130802/13169860/


今日は天丼から幕を開けた。この店の天丼最高すぎる。全てのバランスが良い。たくさん食べられる人は上天丼がおすすめ。


その後は日本科学未来館に初めて行った。企画展のマンモス展が思っていたより本格的でとても楽しかった。永久凍土から見つかった動物が -26℃ で展示されていた。またクローニング技術への挑戦と課題についての展示も非常にわかりやすく、かつこれまでにない斬新な展示で楽しかった。

 

常設展は科学についてのあらゆる角度から見た展示が幅広く取り扱われていた。中でも地球は常に人為的にも外的にも危険に晒されており、どうやって生き延びていくかは見た人、一人一人が考えさせられるような展示が興味深かった。全体的に抽象的な概念をギミックを使って説明する物が多くて良かった反面、子どもはただ展示のギミックを試すだけという感じで対象が中学生以上なのかなと思った。しかし、親からある事象への疑問を投げかかけてそれに対して子どもが自分で考えて回答するという家族もいて関心した。


その後は東京駅まで移動し、お目当の寿司屋に行ったのだけど、整理券の発券システムが故障して長蛇の列になっていた。流石に並ぶ元気はなかったので、仕方なく別の店を探した。

 

https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13040942/

 
どのネタも新鮮で旨味がしっかりしていてとても美味しかった。夕食どきだったけど並ばずに入れた。注文が殺到して最初の品がなかなか来なかったけど、お客さんへの気配りが絶妙で気にならなかった。カウンターの担当が店長さんで軽快に握ってくれるのでとても楽しめた。また行きたい。


その後は東京タワーまで散歩した。大分歩きすぎて疲れた。