Whimlog

寝るまでが一日

炊飯器の吹きこぼれを直した

www.zojirushi.co.jp

うちの炊飯器は象印のNP-BK10を使っているのだけど、ここ数ヶ月吹きこぼれに悩まされていた。
5分づき米を使っているせいなのか、水の量なのか色々試したけど直らなくてしんどい思いをしていた。

www.zojirushi-parts-direct.com

もう為す術もないと思っていたところ、妻に雑穀フィルターが無いせいだと言われて渋々購入してみた。
元々無くなった認識はあったのだけど、1年以上無かったので関係無いと思っていた。
早速取り付けると、全く吹きこぼれなくなり呆気なく解決した。
雑穀フィルターは雑穀米に含まれる細かな破片が圧力で上部に上がらないようにするパーツという認識だった。
しかし、粘性の高い水も止めてくれる役割を担っているのが良くわかった。
公式のパーツが無くなったら早めに購入するよう心がけたい。

item.rakuten.co.jp

さて、うまく炊けた米と一緒にふるさと納税の返礼品の真鯛の漬け丼を食べた。
いい感じに味が染みていて美味しかった。
炊飯のストレスが無くなって一安心。