Whimlog

寝るまでが一日

秋名山へ行ってきた

妻とアニメの頭文字Dを見たのがきっかけで、実際に秋名山(榛名山)に行ってきた。
アニメやマンガで再現されている道をガーッと走れて面白かった。
実は大学時代にバイクでソロツーに来たけど、溝落としのヘアピンカーブしか覚えてなかった。
今回はコーナーごとにあのバトルのシーンだなーとか話しながら走れて面白かった。

榛名湖の周遊道にある「大蔵坊こばやし」でメンコロを頂いた。
コロッケとメンチカツが2層になった揚げ物が300円で食べられる。
揚げたてでかなり大きいので2人で分け合うにも十分でお勧め。

冬の榛名湖は凍るようで、解けかけた氷からの冷気が寒いほどだった。
もうすぐボートなどにも乗れるようになりそう。

この後は、イニDの映画で使われたセットがあるという「伊香保おもちゃと人形自動車博物館」にも行ってきた。
あまり前情報を仕入れずに行ったけど、めちゃくちゃたくさんのコーナーがあって大変おもしろかった。

様々な世界の人形、昭和や平成時代のあらゆる文化のコレクション70sまでの自動車のコレクションなどボリューミーだった。
館長は実際にラリーの世界に挑戦する人で、あのモンテカルロ・ラリーを64歳で走破した実力者だった。
真の富裕層を見てしまったし、これらを公開する勢いが凄かった。
駐車場がめっちゃ狭くて大変だったけど、道路を挟んだ博物館前にめっちゃ広い駐車場があるのでそっちを使えばよかった...

利根川を見ながら榛名山への道のりにある「D's Garage」で買ったプリンを食べた。
RE雨宮の手掛けたチューンドFDが並んでいて圧巻だった。
プリンは地元のお店が作っている物のようだったけど、どれも美味しかった。
拓海のが豆乳豆腐プリン、啓介がかぼちゃ、池谷先輩は抹茶味とどれもしっかりした味わいで期待以上だった。
また買いに行きたい。