Whimlog

寝るまでが一日

英会話力のさらなる向上

この3ヶ月ほど GABA に通ってみて、やはりまだまだレベルを上げたいという気持ちになった。 自分は今現在 CEFR 準拠で B1 High のレベルまで到達できているが、流暢とは言えないし、何より話すのがまだまだ遅い。
2020年に rarejob を始めた時は A2 だったので成長はできているが、現在の目標である B2 にまだ及ばない。

app.smalltalk2.me

この Small Talk という web app が凄くて、その場で自分のスピーキングを AI が解析して評価してくれる。
どんな単語を使いがちとか、稚拙な表現や間違ったイントネーションを教えてくれて驚異的。
ただこのサイト全く説明が無くてかなり戸惑った。

smalltalk2.me

上の運営元の会社のページへのリンクすら無くて怪しいサイトかと思ったけど、結構練習に使えそうに思えた。
ちなみにモバイルアプリは存在していない。
今どきあるものだと思いこんで、全く関係ない Small Talk アプリにログインしようとしてしまった。
名前も一般慣用句すぎて使ってる人の情報を探すのも苦労した。

elsaspeak.com

また発音に関しては ELSA がとっつきやすそう。
とりあえず無課金で使ってみようと思う。

progos.ai

CEFR の試験を受けるなら rarajob がやってる progos が便利そうだった。

まぁとにかくもっと努力しないといけないなと感じた。