Whimlog

寝るまでが一日

merpay インフラTALK! に行ってきました

行ってきました

8/30 に開催された merpay インフラ Talk! に参加してきました。
merpay が今目下作成中のプロダクトのインフラ周りについてお話するというイベントでした。

当日の様子

ラムネを見つけて飛びついたのですが、お酒を開ける音と比べ物にならない音がしました...

GCP 上で使える Cloud Spanner の話が面白かったです。 Google 独自のサービスなので、開発環境でも Spanner を作成しなければならないという苦労があるようですが、可用性が高く、マネージドという部分が魅力的だなぁと思いました。

最近 Scrapbox を使うのにハマっているので、メモもそっちで公開しています

scrapbox.io

まとめ

まだプロダクトがローンチされていない状態ですが、隅々まで技術の導入や挑戦をしていこうとしているのを感じました。メルカリでのノウハウを活かしている面白い会社だなと思いました。

今回のお話は Spanner, Microservice, データ基盤, Scala などインフラと言っても幅広い内容を取り上げていて最後まで楽しむ事ができました。(Scala は知識なさすぎて置いていかれましたが...)

Vol.2 もまた聞いてみたいと思ったのと、やはり運用の話も聞きたいのでプロダクトのローンチを楽しみにしています。