Whimlog

寝るまでが一日

e-tax with iPhone は誰でも使えるソフトじゃない

地獄の確定申告

さて確定申告の季節がやってきた。
今年は iPhoneマイナンバーーカードの読み取りができるようになったようでやってみることに。

jp.techcrunch.com

事前にこの記事を読んでたけど、まぁわかりづらいったらありゃしない。
なんで 3 回もカードリードするんだ... 説明のサイトからログインのサイトに行けなくてイライラなどなど、キリがない。

素直にスマーフォンより画面の大きなPCで申告書を作成し、プリントアウトして郵送するのがお勧めだ

マイナンバーがあろうがなかろうが、 PC でやった方がいいのは明確で、スマホからすべての数値を入力するのは至難の業。
自分は電子証明書スマホで登録して、 freee で作成した e-tax 用のデータを流し込んで終わりって考えてたけど、そんなスマートな連携がこの国には訪れることは無いだろう。

結局カードリーダーを買って対応することになりそうだ...

ご飯

  • 朝:

  • 昼:サブウェイ 節分とのことで「恵方サブ」と言う名のフットロングが売られていたので食べた
  • 夜:生姜焼き