Whimlog

寝るまでが一日

確定申告を終えた

確定申告を完了させた。
収入を源泉徴収票に沿って入力していくと、配偶者控除の画面に移ってそのまま入力させられそうになった。
去年はこれを入力してしまったせいで、年末調整との二重控除になり、11月に急に税務署から支払い要求&12ヶ月に追徴課税が発生するという地獄を見た。
年末調整済みなのに、なんでこんなフォームになってるんだろう?たぶん同じ目に合ってる人が毎年いそう。

今回はチャレンジとして外国税額控除をやってみた。
その分、米国株の配当金を収入として入力しなきゃいけないのだけど、これらを入力した方が支払う税が安くなりそうだったので申請した。

色々控除が発生するように立ち回ってるけど、確定申告すると損するパターンだったかも。
とはいえ6月からの諸々の税に影響すると思うのでちゃんと払った。
支払いは paypay で簡単にできて、毎年改善されているのを感じた。