Whimlog

寝るまでが一日

税金計算マスター

今までなんとなく項目は見てたけど、どうやって出すのかわからない税金。
それぞれの税金を算出できた方がより税制度の理解に繋がると思い独力で源泉徴収や住民税の算出に挑戦した。

advisors-freee.jp

実際の計算はこのサイトがわかりやすかった。
電卓使って計算するだけでなく、スプレッドシートにどのような金額を入れても算出できるスクリプトを作成した。

各種控除やふるさと納税の算出方法も理解できたので、これからは色々なサイトを使わなくても独力で算出できるようになった。

また chatGPT を活用してより良いスクリプトにしたり色々学びがあった。
次はライフプランシュミレータを作成しようと思う。