Whimlog

文体が安定しませんが、ご了承ください。

ファイナルカレーの旅

ファイナルカレーとの出会い

きっかけは9月に社内で職人達によるファイナルカレーの食事会に参加した時でした。

会社にカレー職人達がきた! #ファイナルカレー

Sunさん(@asuforce)がシェアした投稿 -

これが非常に美味しくて感激してしまいました。家カレーっぽい雰囲気を残しつつ、肉がなんか芳醇な香りがするし、ルーがとても美味いしくてぜひ作ってみたくなりました。

作る

ファイナルカレーにはミキサーが必須です。なのでヨドバシカメラで安いミキサーを買いました。 あと二口コンロだと調理しやすいです。コンソメスープを別に作れば一口コンロでも作れます。 大きいフライパンがあるとやりやすいなと思いました。

f:id:asuforcegt:20171011143054j:plain

ほぼ完成間近の様子です。ルーを作る工程で水分を徹底的に飛ばすことが大事です。

f:id:asuforcegt:20171011143105j:plain

完成です。初めてにしては上出来なのではないでしょうか。(写真がアレ

まとめ

芳醇な肉の香りは梅酒で漬け込むことで味付けをしていたことがわかりました。肉は一晩漬け込むともっと美味しくなりそうです。(今回は二時間)肉は脂身を取ると胃もたれが防げそうです。

今回間違えて、本来は100g のトマトホール缶を1っ缶丸ごと入れてしまいました。トマトっぽい味になりそうなので、スパイスを1.5倍にし、カレールーも本来1/2かけのところ一個にしました。すると味の向こうでトマトはいるのですが、主張が強くなくなって非常に美味しかったです。

ファイナルカレーを極める旅が始まったという話でした。

こちらファイナルカレーになります Special thanks @extrahot

Sunさん(@asuforce)がシェアした投稿 -