Whimlog

寝るまでが一日

SIGMA 28mm F1.4 DG HSM を Goopass で借りた

Goopass の利用

asuforce.hatenablog.com

先日届いた α だがこのままではタンスの肥やしになってしまうので、急いでレンズを借りた。

goopass.jp

使ったのはこの Goopass というサービス。月額定額で機材が借り放題のカメラのサブスクリプションサービスだ。
Rank が 1 ~6 まであり、それによって月額費用が変わる。自分は月額 9800 円の Rank2 を選択している。

ボディ、交換レンズ、セット品など多数のラインアップがあり、自分の持っている機材や Rank に合わせて検索できるので簡単に借りたい機材が検索できて便利。SAMYANG 取り扱ってくれると更にうれしい。

SIGMA 28mm F1.4 DG HSM

www.sigma-global.com

単焦点のレンズを探していて選択したのが、この SIGMA 28mm F1.4 DG HSM
いわゆる Art レンズの一つである。

他にも Sonnar や Distagon の 24mm も気になったけど、 SIGMA 24-70mm F2.8 DG DN が気になってる自分としては Art レンズに触ってみたいのもあってこのレンズをレンタルしてみた。他のも満足したらレンタルして試してみよう。

α7Ⅲ に取り付けた感じ。かなりデカイ

横から。665g は伊達じゃない重さなのでかなりずっしり来る。

最短撮影距離ではむぅを撮影してみた。

MF でスペックにピント合わせて撮ってみた。ピントリングはズッシリ来るが操作感は良好。
あんま良いサンプルにならなかった、外に持ち出さなければ。

ビルドクオリティは金属の重厚感があってかなりいいと思った。けどこれ1日持ち歩くの辛そうだな〜
そうはいいつつも週末は撮影に行くつもり。

ご飯

  • 朝:チョコマーブルパン
  • 昼:サンドイッチ、ネギトロ巻き
  • 夜:生姜焼き、味噌汁