Whimlog

寝るまでが一日

ぼくの考えた最強のPC ファン増設編

ぼくの考えた最強のPCシリーズ一覧

本日パーツ紹介

f:id:asuforcegt:20200531135632j:plain

今日のメンバーはこれら

  • GEILD SILENT PRO14 * 3
  • DEEPCOOL FH-10 ファンハブ

GEILD SILENT 知らんメーカーだったけど、安くて良さそうだったので買ってみた。
最高 1500rpm で 27.8dBA がカタログスペック。あと 120mm サイズ互換で取り付けられるのが特徴。

asuforce.hatenablog.com

FH-10 はこの時ハズレを引いたので買い直した。ケーブルに問題が無いか仮組みして無事動いた。

組み込み

f:id:asuforcegt:20200531140003j:plain

まずはフロントから取り付けを行う。自分が使ってる Fractal Design Define Mini C は 120mm 純正ファンが1つ付いている。
当初の自分はここに 140mm * 1, 120mm * 2 を付けることを想定していたが、物理的に無理だった(当たり前
120mm 互換に意識が行っていて、実サイズは 140mm ファンであることを忘れていた...

ケースの説明書では 140mm ファンは上部、フロントでそれぞれ 2 個ずつしか付ける場所がないと記載されていた。
やばい3つも買ってしまった。1つ余るのではという不安がよぎる...

f:id:asuforcegt:20200531140736j:plain

しかしこれは底面に 120mm が1つ付けられる部分に着目することで解決した。
底面は広さがあったので 140mm サイズもいけるのではと思ったが、ぴったり収まるサイズで無事活用できることがわかった。

f:id:asuforcegt:20200531140850j:plain

www.youtube.com

上部に 140mm * 2 を設置した。この GEILD SILENT PRO14 は rubber screw でファンマウントをするようになっている。
なので最初取り付け方がわからなかったので上記の動画を見た。なんでも動画でわかりやすく解決できて本当に便利。

f:id:asuforcegt:20200531141220j:plain

しかし、この rubber screw の影響でフィルターが少し浮いてしまう。上に向かっての排気なのでまぁいいかなという感じ。

f:id:asuforcegt:20200531142210j:plain

f:id:asuforcegt:20200531142220j:plain

これでファンの組み込みは完了、先代の PC ケースから取ってきたファンも引き続き活躍している。
作業自体はフロントパネルが外しづらかったり、 PSU パネル(下部ファンの上にあったパネル)が外しづらかったり思ったより大変だった。あとゲーミングチェアがケースの上部に傷つけてたのがわかり凹んだ。

chimolog.co

エアフローについてはこの記事が参考になる。自分は正圧気味な気がするけど、床に置いているのもあるのでとりあえずこれで。
この記事見て思ったけど、床に直置きになっているので台買わないと。

f:id:asuforcegt:20200531142439j:plain

裏面はこんな感じ、真ん中の FH-10 に背面ファン以外は全部接続した。

f:id:asuforcegt:20200531142534j:plain

作業中に PCIe スロット固定用のネジ(かなりデカイ)が目の前で神隠しにあって発狂した。
がなんとこんなとこに挟まっていた。上のネジは落下シュミレーションを繰り返した結果到達した結果、下の無くしたネジが発見できた。
どれだけケースを揺すっても、身の回りを見ても無かったのでかなり辛かったので備忘録として。

性能測定

f:id:asuforcegt:20200531142756p:plain

ファン増設前

f:id:asuforcegt:20200531142826p:plain

ファン増設後

なんかファン増設後の方が温度上がってる。これはファン増設前の測定時のコンディションを完全に再現できてないからで、結果としてはあまり参考ならない... before をちゃんと記録しておくべきだった。

体感としては、かなり冷えている。足元に PC を設置しているがその風の温度が下がったっぽい。自分の使っている GPU は負荷状況が LED でわかるが、真っ赤になっていたのが、オレンジや緑など、負荷状況が一弾下がったように見える。
夏を乗り越える準備はできた気がする。

増設後に起動した時、フルパワーで全てのファンが分周りだしてサーバルームか?みたいな感じになって流石に焦った。
BIOS から PWM で調整するようにしたのと、全ての設定を Silent にしたことでファンの音は気にならなくなった。
7基(電源入れて 8基)もファン動かすのは初めてなので単純にテンション上がっていい。

色々トラブルあったけど、前よりゲーミング環境がより快適になったのが何より。

GTA V クリア

f:id:asuforcegt:20200531143315p:plain

でその後は、 GTA V をクリアまでプレイした。途中でロードミスって結構やり直しになったけど、最後まで楽しくできた。
まぁ自分は GTA Ⅳ のちょっと物悲しいストーリーの方が好きだったなー、3周位したし。って感じだったので、次作は主人公1人の作品だと嬉しいなと思った。 V の主人公達も面白かったけど。
あんまストレスを感じる、無理ゲー感も無くて、お使いミッションも色々起きて楽しめた。
今週無料プレイできる Farcry5 はやってみたけど一瞬で飽きたので違いは明らか。 Farcry5 はあーこれずっとお使いゲーだなーって思えてしまった。

GTA らしさが全然失われて無くてとても楽しかった。また Ⅳ もやりたくなった。

ご飯

  • 朝:くるみパン
  • 昼:スパイスカレー
  • 夜:そうめん