Whimlog

寝るまでが一日

Synology DS218 を購入した

Google Photos がお亡くなりになった結果、 NAS への移行をしようと思っていた。
ブラックフライデーで HDD の値段も安くなり、狙っていた Synology DS218 がいい価格になったので購入した。
早速セットアップしたけど、かなりやれることが多くて立派なサーバを手に入れたみたいで楽しい。
やろうと思えば、正になんでもできるし、しかもアプリケーションが大量に用意されている。
とりあえず、今は撮りためた写真をバックアップすべく頑張っているところ。
Google Photos の写真も全部ダウンロードしたので、それらもアップロードしているところ。

HDD は WD Blue 6TB 二枚で RAID1 を構築した。
ネット見てると同時に壊れたら無意味とか、外付けHDD にバックアップすれば大丈夫とか意見もあった。
RAID 組んで運用してみたかったのでこれで良しとした。