Whimlog

寝るまでが一日

スタッドレスタイヤに交換できなかった

愛車 Golf7 GTI にスタッドレスタイヤを履かせるべく、色々準備してきた。

asuforce.hatenablog.com

asuforce.hatenablog.com

今回は集大成として、近所のショップへ交換作業に行ってきた。
タイヤの組込とタイヤ交換を依頼し、あとは待合室で待機。
タイヤの組込が終わり、しばらくすると店員さんが来て、ボルトの長さが足りないと言われた。

実際に見せてもらったところ、ホイールから1cmほどしかでておらず、これは付けられないなという感じ。
店頭在庫も無かったので自分で仕入れることになり、一旦タイヤを預けて撤退することに...

帰宅して OZ Racing のボルトを調べると、めっちゃ特殊な規格だということがわかった。
完全に自分の調査不足だけど、ボルトなんて同じだろって思っちゃってた。
よく考えればホイールの厚みで変わるわな...

自分が付けたいのは Ultraleggera このページでは Superturismo GT について取り扱っていたけど、公式 web カタログだと同じ OZ 純正ボルトを使用することになっていたので、そのまま同じネジを探すことにした。

www.monotaro.com

上で紹介したみんカラのページだと首下43mmのぼるとを使用していたが、全く同じものがネットに無かったので首下45mmの物で探すことに。
多くのページで Amazon やら楽天やらで購入したという記述を見かけたけど、肝心の商品ページリンクが無くて参考にならなかった。
実際、各種サイトで検索して調べたけど、以下のスペックを安心して買えそうなのが MonotaRO しか無かったのでシュッと注文した。

ボルト径: M14
ピッチ:   P1.5mm
二面幅:   17mm(17HEX)
取付座:   12R(OZ標準)
首下:     45mm

色んなサイトで OZ のボルトは M14 P1.5mm 17HEX 12R だという情報は出てくるけど、肝心の首下の長さの記載が全然無くてめちゃくちゃ困った。
43mm で付けてる事例が出てきているので 45mm でも大丈夫だと信じたい(駄目ならだいぶキツイのだが...
精神衛生を安定化させるために、上記のサイトを見つけたのでまぁ大丈夫だろう。
車によって変わったりするから、ちゃんと自分で色々理解しないとパーツの交換とかは大変なんだなと学んだ一日だった。
ちゃんと付いたら追記する。