Whimlog

寝るまでが一日

はじめてのGABAに通学

20年ぶりに英会話教室に行った。
というのも会社の福利厚生で Rarejob をずっとやってたのだけど、今期は上級コースということで GABA の併用ができるようになった。
何回かオンラインでレッスンはしてたのだけど、せっかく学校に行けるということなので出社ついでに帰りに通学してきた。

10分前にはついて待合室でテキストを見てたけど、周りの人がみんな熱心に予習復習していてすごかった。
時間になるとチャイムが鳴って指定のブースに移動するのだけど、海外のオフィスみたいに低めの仕切りでブースが区切られていて、先生がズラッと並んでいる道を歩いていく感じで圧倒された。
自分は一番奥のブースだったので全ての先生に囲まれながら進むことに。

ブースにはイギリス出身の先生がおり、スモールトークをしつつ、今日はテキストをやるか会話を続けるかを聞かれる。
せっかくの通学なので会話を続けることにして、先生のことを聞きながら自分の話を交えて交流した。
元々は鳥類学者だったそうで、世界中を周り渡り鳥の生態を調べたりツアーガイドをしたりして過ごしてきたそうで、大変興味深い話が聞けた。
お互い写真を撮るのが好きな共通点などからカメラの事を話したりできてとても有意義だった。
あっという間に40分が経過し、自分も思っていたよりスムーズに話せたし、苦手だと思っていたブリティッシュアクセントもほぼ聞き取れて自信に繋がった。

帰り際にカウンセリングを担当してくれたスタッフさんとも挨拶ができて、通うモチベーションを高められた。
今年は今日で仕事納めなので、来年から頑張って週一で通うようにしたい。