Whimlog

寝るまでが一日

Obsidian を導入した

今までメモは Bear を使っていたのだけど、 windows 対応していないしで課金するには微妙になってきたので、ここ一年使わなくなっていた。
代わりになるアプリを上長に紹介してもらったので、早速使ってみている。

obsidian.md

Obsidian の名前自体は聞いたことあったけど、難しそうだったので導入する気力が起きなかった。
vim で md 書いて github に上げるみたいなことも数週間してみたけど、使い勝手が悪くて微妙に感じて続かなかった。
Obsidian は note 同士をリンクする機能ができる新しい概念が導入されているので、これを活用して今までのメモを繋げられればと考えている。

github.com

plugin として obsidian-livesync を導入した。
自分が上記のクイックスタートと違うことをして色々困ったので、もうこのドキュメントだけ見るのが正解っぽい。
困った分トラブルシューティングができるようになったのでいいとしよう。

Mac, iOS, windows でそれぞれ同期させてみたが、一瞬で同期してすごく便利。
個人のメモにも使えそうなので色々試してみる。