Whimlog

寝るまでが一日

自宅ネット故障につき Rakuten mobile mini でテザリング

突然の死

午前中突然インターネットが繋がらなくなった。
ネットワーク機器を再起動したものの一向に状態が改善しない。

www.koikikukan.com

色々調査してみるとどうやら、この症状と全く同じ現象が起きている事がわかった。
VDSL linkup が点滅し続けているので外部との接続が確立できない模様。

集線装置らしき物を確認している人がいたとの情報が同居人から得られたので、アパートごとネット断された可能性がある。

f:id:asuforcegt:20200604002459j:plain

そこで大活躍しているのが先日買った、 Rakuten UN-LIMIT 回線。本当に速度がよく出ているのでもう今日だけで元(何も払ってないが)を取れてしまった。自分の家では 20~35Mbps がコンスタントに出ているので複数端末を同時に使ってもなんとか捌けるくらいの回線が確保できている。いやー契約してよかった。

Mac, Windows機では USB テザリングをその他のモバイル機器は Wi-Fi 経由で使っているがすこぶる快適。

github.com

Mac Catalina で USB テザリングを行うときは上記のドライバを別途導入する必要があった。(Wi-Fi テザリングでダウンロードした

尚修理を呼ぶと、非常に高額になりそうなので管理会社経由でなんとかしてもらえないかなと思っている。
在宅勤務してることもあり、サブ回線が必要な時代だなと実感した。

ありがとう Rakuten UN-LIMIT

ご飯

  • 朝:
  • 昼:おにぎり、唐揚げ
  • 夜:メンチカツ