Whimlog

寝るまでが一日

Voyager のはなし

TL;DR

  • Matrix を見た
  • voyager の話

ご飯

感想

今日で Ghost Recon Breakpoint のオープンβが終わりなのでちょっとプレイした。
あとは涼宮ハルヒエンドレスエイト見てたけど、まじで話がエンドレスでちょっとなぁっとなった。後2回見ないと終わらない...

ドミノ・ピザの 500円券が 9/30 までなのと週末の 50% クーポンがあたったので注文。
クワトロ・カラフルサマーというやつ。アボカドとえび、アボカドとチキン、タコのアヒージョ、高麗カルビのクワトロ。
思ったより美味しかったので良かった。
宅配はピザーラが一番うまいと思うけど、一番頼んだことあるのはドミノ・ピザでなんだかんだ言ってよく頼んでた。
最近は宅配ピザをあまり頼まないので久しぶりでよかった。

voyager.jpl.nasa.gov

Voyager について調べてたけど、 NASA のサイトがしっかりしていてとても感激した。 Voyager は共に 1977 年に打ち上げられて 2013 年に太陽系外に出たそうだ。

voyager.jpl.nasa.gov

特にこの mission の詳細が面白くて、打ち上げからの時間や距離、衛生のシステムの稼働状況も載っている。 voyager 1 は voyager 2 よりバッテリーが少なくて停止しているシステムが1つ多い。
これから 2025 年にかけてどんどん止まってやがて全てのシステムが止まるそうだ。

その後は金属の塊となってゴールドディスクと共に何かにぶつかるまで漂流するのだろう。

なんか感慨深いものがある。