Whimlog

寝るまでが一日

Samsung 970 EVO を導入して色々トラブった

買ってしまった!

f:id:asuforcegt:20201214004940j:plain f:id:asuforcegt:20201214004945j:plain

Amazon サイバーマンデーで激安だったので思わず購入してしまった。
本当は XPG SX8200 Pro が気になってたけど、十分高スペックなので到着を心待ちにしていた

起動ディスクにしたかった...

m2 スロットは空きがあるのでそこに刺すだけで簡単インストール完了。
あとは起動ディスクにするべく windows を移動させる作業をした。

作業はうまく終わって、ちゃんと起動ディスクとして立ち上がった。
古いほうの起動ディスクにしていた SSD をクリーンした。
これが地獄の始まりだった。

どうやら古い方のディスクにあった情報が起動に使われていてうまく起動しなくなってしまった。
以前作成していた回復ドライブ経由で復旧しようとしたが、途中から全く進まなくなってしまった。
泣くなく dvd からクリーンインストールをすることになった。

しかし、ここにも落とし穴があって、 windows10 をインストールするためのGPTフォーマットになっていないのでインストールができなかった。
これは Shift + F10 でコマンドプロンプトを起動して diskpart を起動することでなんとかクリーンできた。

インストールはできたもののデータ保存用の別のディスクがシステム予約済みになって気持ち悪かったので、削除したかった。
しかし、れは起動に必要な領域として確保されてしまっているようで、 diskpart を使っても削除できなかった。
最終的に 970 EVO 以外を物理的に外してインストールすることで希望の構成を組めた。

ほとんどの領域をゲームに使っているのでクリーンインストールになってしまうのは大した問題では無かった。
唯一残っててほしかった RAW data はちゃんと生き残ってくれたのが不幸中の幸いだった。

スコア

f:id:asuforcegt:20201214010032p:plain

スコアは期待通り!
もうこれ以上早く windoiws は起動しないだろうくらいになった。
写真編集に使っていきたい。