Whimlog

寝るまでが一日

P. T. とコジプロ

www.youtube.com

自分はホラーゲームが苦手なのでプレイできないのだが、怖いもの見たさでホラーゲーム実況を見るのは好き。
前からめちゃくちゃ怖いと言われている P.T. 気になってはいたものの、後述する曰く付きの作品故に今は新規プレイができない。
何故かキヨが P.T. インストール済みの PS4 を手に入れてプレイしていたので見てみた。

永遠に同じ廊下が続くけど細かい部分が変化していくし、音がずっと怖い。
怖すぎてほとんど直視できないけど、FPS低いのと視点移動がリアルなのが恐ろしすぎた。 何回も出てくるバイオハザードヴィレッジの赤ん坊に似たキャラクターが、SAN値回復スポットになる程気持ちが休まらなかった。
キヨもルフィみたいにずっと笑いながらプレイしていてサイコ過ぎて怖かった。
最後にお馴染みノーマン・リーダスが出てきて終わった。
今まで一番怖いホラーゲームは Outlast だったけど、間違いなくこれが一番に。

色々調べたけど、Silent Hills というサイレントヒルの新作タイトルを小島監督ギレルモ・デル・トロ監督たちが作ってたようだ。
そのゲームはキャンセルされてお蔵入りしてしまい、P.T. はゲームのティザーだったので巻き込まれてプレイできなくなったとの事だった。
相変わらずこのメーカーは残念なムーブが多い...
後に、このメンバーは Death Stranding を作ることになるけど、ホラーゲームでは無くなってしまった。

www.famitsu.com

そんなサイレントヒルも最近新作が大量に発表されてて驚く。

jp.ign.com

児島監督はホラーゲームから一度離れた事が伺える。

gigazine.net

一度はホラーゲームを諦めたコジプロが再挑戦するようで楽しみ。

game.watch.impress.co.jp

game.watch.impress.co.jp

最近はシルエットヴィジュアルの答え合わせが行われている。
コジプロの新作に期待だけど、ホラーゲームなら実況で見るしかできないな〜