Whimlog

寝るまでが一日

Deliver Us The Moon のレビュー

TL;DR

感想

昨日プレイしていた SWBF2 だがあまりに人がいなくてマッチしないので、他の良さ気なゲームは無いかなと探して見つけたのがこれ。

www.deliverusthemoon.com

twitter.com

オランダのインディーゲームスタジオの KeokeN Interactive (マスコットのペンギンめっちゃかわいい)が開発した月を舞台にした宇宙アドベンチャーゲームである。
もともと 1 年前にリリースされてたらしいが、ラストのミッションが収録されておらず、後で DLC にするつもりだったのを仕切り直して再リリースしたらしい。ちゃんとエンディングまでいけるようになっているし、バグを踏むこともなかった。

近未来の地球では資源の枯渇によって電気の供給が著しく困難な状況になっている。そんな中、月に埋蔵されているヘリウム3を活用した核融合発電による電力をMPT(マイクロ波送電)により地球に供給しているという未来。ある日、送電が止まり地球のエネルギーが枯渇。

なんとかロケットで宇宙に主人公を打ち上げてゲームがスタートするという展開。

人気のない月の基地の謎を解き明かす。パズル要素を解きながら進めるのが面白い。

途中から仲間になる ASE と協力して、道を切り開く。時折瞬きをするこのロボットが非常に可愛くて癒やされる。

楽勝だと思っていたら窮地に立たされることもしばしばあり、物語にメリハリがついて楽しい。

結構色々探索しながらプレイしたけど、 5h 程でクリアできてしまった。
内容もテーマもキャラクターも非常に魅力的で自分が好きな世界観なのが楽しかった。
先に進むのが怖いのだけど、どんどん謎解きしてしまっていつの間にかクリアしていた、そんなゲーム。

続編か、 DLC が早くも待ち遠しい。

store.steampowered.com

10/18 までセールで 10% 引きをやってるっぽい。宇宙ものの映画好きは絶対買いなやつ。

ご飯

  • 朝:シリアル
  • 昼:オムライス
  • 夜:チキンカツ丼