Whimlog

寝るまでが一日

Crucial P1 CT1000P1SSD8JP を増設 / Portal2 をクリア

TL;DR

  • M.2 SSD を増設した
  • Windows10 の日本語切り替えを mac like にする
  • Portal2 をクリア

感想

Crucial P1 CT1000P1SSD8JP を買って昨日くらいに届いたんだけど、固定する M2 ネジが無いことが発覚して Amazon でネジを購入したため1回休み状態だった。

ASUS PRIME B365M-A に問題なく取り付けられた。スペーサーは不要だった。

取り付けた図。この PC はディスクベイに何も入ってなくてスカスカなのに、 1.2 TB も storage があって感動する。

Score はこんな感じ。十分すぎる数値が出てる。
10 年前に Crucial の 2.5 インチの SSD 128GB を買って、その速さに驚かされたけど。更に進んでてすごい。

www.karakaram.com

Windows ではキーボードの alt が日本語切り替えに使えなくて辛かったけど、いいソフトを見つけた。
これのお陰でほとんど mac と同じ操作感でタイピングできるようになって最高。

Razer Synapse で Capslock を左 ctrl としてアサインできたのでほぼ hhkb のようなスタイルで使えるようになった。

詰んだ場所 1

詰んだ場所 2

6 h 位でクリアできたけど、だいぶ楽しかった。これが 2011 年のゲームとは凄すぎるな~
世界観、パズルどれも素晴らしくて、特にパズルは前作にない要素を入れつつも、考えれば解けるようになってて気持ちが良かった。

ご飯

  • 朝:バナナ、ヨーグルト、ミルクティ
  • 昼:うどん
  • 夜:塩焼きそば