Whimlog

寝るまでが一日

Withings Body Cardio を買った

体重計をアップデート

先日の Amazon prime day で買った Withings Body Cardio が届いた。

www.withings.com

体組成と心拍数が乗るだけで測れてかつ Wi-Fi 経由でデータがクラウドにアップされる優れもの。

商品を知ったきっかけは @goando san のこのツイート。
前の体重計の数値に疑問を持っていたところ、とてもスタイリッシュで便利そうだったので買ってみた。

f:id:asuforcegt:20201020004058j:plain

箱はこんな感じで、アンボックスすると充電用の usb ケーブルと本体、そして簡単な説明書のみ。
このシンプルさは Like Apple って感じだ。

ボタンを長押しすることでセットアップを開始できるのだけど、これの手順がアプリだけだとわかりにくくて大変だった。
最初は Wi-Fi につながってないので Bluetooth で接続するのだけど、 Withings の会員登録が必要でそれを登録している間にペアリングが切れたり。なんとか Wi-Fi に接続したけど、使い方が分からなくて困惑したりした。
電源オンなどは単純に本体に乗るだけでよかったのだが、画面を流し読みしたせいか見落としていて体重を測るのに30分もかかってしまった。

f:id:asuforcegt:20201020004423j:plain

一度設定してしまえばあとは勝手にデータをアップロードしてくれてアプリで見られる。
iOS なら health care にも同期できてとても便利だ。
アプリから本体で表示するデータをソートしたり選択できるのも地味に便利で気に入った。

測定してみた結果、前の体重計で測っていた体脂肪率 -6% というだいぶ嬉しい誤差があって歓喜した。 日頃の RFA で筋肉量も増えてそうな気がした。
毎日計測してくぞ。