Whimlog

寝るまでが一日

XPS 9380 の CPU のパフォーマンスを稼ぐ

TL;DR

  • XPS で CPU のスペックを稼ぎたい

感想

COD MW やっててカクつく事が多いので恐らく CPU が問題だと思い色々調整してみた。
Core i7-8565U だからスペックが足りないのはしょうがないが、なんとかした。

https://takulog.info/windows-10-speed-up-5-tuning

このサイトを参考にバックグラウンドのアプリをセキュリティソフトと Windows Defender 以外オフにした。
記事にはないが 「スタートアップ」の設定は CCleaner を使うと楽だが、タスクマネージャからの停止もチェックしておく

gouka3.blog35.fc2.com

Game Booster をインストールした。ボタン一発で最適化できて便利。
デフォルトで 80℃ を超えるとアラートが鳴る機能が On になってるので不要なら Off にする。

セキュリティソフトでリアルタイムスキャンの除外設定を行う。
自分は McAfee を使っているので標準でゲームモード(ゲーム中はリアルタイムスキャンをしない)がサポートされていた。

ノート PC は電源周りの設定はいじれないのでバランスに設定して終わり。

www.speedtest.net

最後にこのサイトでネットのスピードをチェックしておく。
Ping 11ms だったのでまぁまぁ許容範囲だが無線なので、有線にすることも考える。

これらのチューニングで全くカクつかなくなったので、常時 90FPS 出せるようになった。最高!
恐らく常駐ソフトが多かったのが原因。デフォルトだと本当に無駄なソフトが多いので見直しは大事。

ご飯

  • 朝:
  • 昼:サラダ
  • 夜:チャーハン、餃子