Whimlog

寝るまでが一日

Canvaでデザイン入門

最近配信もしっかりやるようになり、サムネが寂しいとかアイコンが微妙だなーっと思うようになった。
しかし、自分はデザインツールは勿論使えないし、どちらかと言うと1から作るのは苦手だ。 そんな中、妻が「Canvaには素材が色々あって作りやすいと」アドバイスをくれたので、自作に挑戦してみることにした。

https://www.canva.com/

(デザインについて色々できるのにogpはおろかタイトルすら出ないとは驚きのサイト

まず手始めに決めたのがカラーパレット
といっても立派なものを作る能力はないので、単純に自分のアバターから色を取った。

このアバターの青とオレンジをベースにカラーを考える。

次に、作りたいものを細分化した。
最初はサムネイルを作りたかったが、サムネイルのためにアイコンやロゴが必要だなと思ったので、その二つから作ることにした。

色々自分の好きなテイストの画像やCanvaのテンプレートなどからインスピレーションを得ていった。 デザインに関する素材はPinterestが一番使いやすいと思う。

www.pinterest.jp

とにかく自分の作りたい世界観を検索するのが大事だと思った。
自分はサイバーパンクとか幾何学模様とかが好きなのでそういうのを見ながら着想を得た。

www.pinterest.jp

インスピレーションの土台が決まったらフォントをどうするか考えた。

www.myfonts.com

最初は画像からフォントを確認できるサイトを活用して、似たフォントをCanvaで探すようにした。 最終的にCanvaのテキストからいい感じの素材を見つけたので、自分なりに改良して採用した。

最終的にこういうアイコン(ペンギン)とロゴが完成した。
シンプルだが、特徴的なデザインに仕上げる事ができた。
またペンギンのデザインも色々なシルエットのペンギンから可愛くて図形を使って作り易そうな物を参考に自作した。
アイコンの作成には図形しか使っていないので複雑な事はできないがかなり良い物ができたと思う。

Canvaではロゴを透過するのはプロプランへの加入が必須のようなので、透過にはこのサイトが役に立つ。

www.remove.bg

次にバナーを作成してみた。
これはYoutubeのチャンネル上部に表示されるものである。

テンプレートのカラーリングを先ほど決めたカラーパレットの色を中心に調整して完成。

シンプルながらも、オリジナリティが出たので非常に嬉しい。
このデザインをベースにサムネのテンプレートも作ったので一石二鳥だった。

尚、自分の以前のロゴはこんな感じだった。
これは無料のロゴジェネレーターで作ったものの色と文字を変えただけのものだけど、だいぶ成長した気がする。

サムネも作る土台が作れたのでこれからの配信も充実しそうで楽しみだ。